はいいろオオカミ+花屋 西別府商店
ゴルショーク(把手付き)

今日の一品
2014/06/30(mon)
 


ゴルショーク(把手付き)

 

はいいろオオカミ定番ロシアの雑器[ゴルショーク]が入荷しました。
今回、初めて把手付きのものを見つけました。
牛乳の保管や調理などにも使われた器ですが、当店では花器としての使い方を主に提案しています。

例えば、この写真で活けてある植物はヤマモモ。
ロシアではこれによく似たコケモモのジュースが一般的で、とても人気のある飲み物で「モルス」と言います。
このじめじめとした梅雨空のした、ロシアの雰囲気を感じることの出来るコーディネートとなりました。
コケモモのジュースもすごく美味しいので、見かけたらぜひ飲んでみてください。お薦めです。

話は戻りまして、商品詳細を少し。
地肌・釉の感じも一筋縄ではなく、中々よい雰囲気。
直火にかけて使うこともあるので、底の焦げ色や焼き締められた土の感じも好し。
釉薬は内側全体と外側7分位のかけ具合。全体に少しラフな造りが器の味となっています。
 

把手付きは現地で5個仕入れたのですが、その1個目が届きました。
国際郵送の際に破損なども考えられますので、どちらにしても少量入荷の予定です。

8,500- (+tax)







お問い合わせ mail@haiiro-ookami.o.oo7.jp

 

□はいいろオオカミ+花屋 西別府商店
□港区南青山3-15-2 マンション南青山102
□03-3478-5073
□open 11:00-20:00
http://haiiro-ookami.com/

今日の一品(古道具) comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>