はいいろオオカミ+花屋 西別府商店
小人の想い
はいいろオオカミ+花屋 西別府商店

オリジナル商品

「小人の想い」のショートストーリー



小人の想い
 

 毎朝、目を覚ますと枕元に増えてゆく、なんとも小さな小さな花束。
姿の見えない小人の小さな想いが花束となって私の元に届けられらる様になり、既に40日目の朝を迎えていた。

 姿の見えない[何か]を私が[小人]と断言するのには、理由がある。
それは今日から約二月程前、秋晴れがとても気持ちの良い朝のこと、前日まで続いた強い風雨がまるで嘘だったかの様に、この静かな森には暖かな陽射しが注がれていた。
 

 木漏れ日の中にふと目をやると、大きな切り株の上に他の木の幹から落ちたらしい少し大きな枝が横たわっていた。
私はそれを何の気もなしに退けて、その切り株に腰掛けた。
森で採集した木の実をハンカチーフに広げてみたり、冬ごもりの準備だろうか、せわしなく動き回る鳥たちの様子を眺めたりして半刻程の時間をそこで過ごした。

正午を知らせる鐘の音を遠くに数え、切り株から立ち上がると、そこにはどこまで続いているのか先が見えない、二寸程の穴が空いていた。
なんとなく気になりその穴を覗き込んでみると、遠くに小さな灯りの様なぼんやりとした光が瞬いていた。
私は少し驚き身を引くと、小さな風鳴りに混じって「спасибо-ありがとう-」そうとしか聞こえない音を私は耳にした。
 

 その話を家に帰って母親や友人にしてはみたが、誰にも信じてもらえず、しばらくして私自身もそれは勘違いだと思う様になっていた。
ところが、ある日、私が目を覚ますと枕元に人が作ったとは思えない小さな花束がひとつ置かれているのを発見したのだった。

私はその時にあの森で起こった出来事が夢でも、幻でもなかったことをはっきりと確信した。
しかし、その時にはもうこのことを誰かに話そうという思いも不思議となくなっていた。
 

それから毎朝、私の元には[小人]からのささやかな贈り物が届く様になった。
 

 雨の日も風の日もそれは休むことなく、私の元に届けられた。

雨の日は花束を作る素材に窮するのか、小石や不思議なものが混じっていることもあった。
私は届いた日にちごとにその花束を木の板に留めて保管することにして、良く晴れた日は白い板に、雨や風、雪など天候の悪い日は黒い板にそれを留めた。

一方通行ではあるけれど私たちはその交流をひとつの儀式の様な厳かさを持って遂行していたと思う。

この儀式がいつまで続くのか、そんなことを考えない日もない訳ではなかったが、私はこの[小人の想い]を毎朝受け取ることが日課となっていた・・。

-----------------------------
 

 と、私はここまで読んで、先日亡くなったばかりの祖母の日記を閉じた。
祖母の大きな秘密を知ってしまった様で、(あのおおらかだった祖母は「それ」をささやかな秘密と言うかもしれない。)いたたまれない気持ちになった。
そして、私は目の前に山積みになっている、木箱の中身を伺い知ると呆然と立ち尽くした。

Sense of wonder -不思議の家系の物語-より

「小さな」シリーズ comments(0) -
小さな森
はいいろオオカミ+花屋 西別府商店

オリジナル商品。

「小さな森」のショートストーリー


 

小さな森
 

 どうしてこんなことになってしまったのだろう。
 

 私は未だ見ぬ植物に憧れを抱いて、志を同じくする学者と共に航海へ出ただけなのに・・。
転覆した船から投げ出された、無数の植物の残骸と、ただひとり辿り着いた孤島で、私はここ数日の出来事を回想していた。

 私は幼少の頃から植物、殊に原始的なものや野草が好きで、将来は植物を研究する学者になることを夢見ていた。
だからこそ、世界の情勢がますます不安定になる中で、この調査団に同行出来ることになったときは心の底から喜んだものだった。
 

しかし、実際は植物の調査というのは建前で、現地では略奪まがいの行為や、植物とはおよそ関係ないと思われる任務に就く時間の方が長かった。
そんな生活に疑問を抱く中、同じくただ植物に触れることを求めて調査団に加わった数人の仲間とともにあの「森」を見つけたのだった。
 

 そこには私たちが見たこともない植物が溢れており、任務の合間を縫っては採集を続ける日々を過ごしていたが、残念ながらその幸福は長く続くものではなかった。

そして、あの日、私はいつもの様に任務を終えて「森」に向かっていると、遠くに重機を稼働させている音が聞こえきた。
通い慣れた道を急ぎ足に近づいて見ると貴重な植物の宝庫であるその「森」が今まさに薙ぎ払われいる姿を私は目の当りにしたのだった。
私たちの活動は見逃されていたのでも、見過ごされていたのでもなく、常に見張られていたことに、そのとき初めて気付かされた。
 

 それからの出来事は私自身も朦朧としていて、あまり記憶は定かでは無い。
一緒に採集に励んだ仲間たちと数人で、夜明け前に調査団を抜けだし、追われる身となりながらも命からがらに船を駆り大海へと抜け出した。
本国に残してきた家族や植物を愛する者たちにあの「森」で採集した植物を届けたい。その一心で一か八かの賭けに出たのだった。
 

そして、私はただひとり残された。
 

 これから私はあの「森」で採集された植物の断片をテラリウムに詰めて海へ放とうと思う。

誰か植物への愛情を持った人の手に渡ることを願い、
「Сохраните этот маленький лес (この小さい森を大切にしてください)」というメッセージも一緒に詰めた。
 

どうか、私のこの願いとあの失われた「森」が人々の元へと届きます様に。
 

親愛なる「私が見ることの出来ないあなた」へ。

 

----------------------------------------------------------
 

これは私の曾曾祖父が世に残した一通の手紙。
心ある人の手に渡り、私たち家族の元に帰ってきたという。
植物のテラリウムは長い間、海を渡ったせいですっかり干涸びてしまったけれど、貴重な研究材料になったものもあるらしい。

その無数の標本は、我が家系の不思議な「遺産」とともに今も静かに納屋に仕舞われている。

 

Sense of wonder -不思議の家系の物語-
「小さな森」より

「小さな」シリーズ comments(0) -
点眼香

こちらは香油などを入れて香りを楽しめる様に仕立てたものです。
もとは「点眼瓶」と言って、目薬を入れていた容器。
木製のキャップと古いガラスの相性がとても可愛らしいです。


 

「点眼香」

φ25mm×h60mm
ユーカリの香油入り
1,800(+tax)
空瓶 (香油はお好きなものを入れられます。)
1,500(+tax)

在庫、20点程御座います。

今日の一品(古道具) comments(0) -
QQQ bouquet

今日の花束

とことんゼンマイな花束です。
エッジの効いた贈り物、お家のインテリアのアクセントにも。

QQQ bouquet
3,000 〜 (+tax)
 

□はいいろオオカミ+花屋 西別府商店
□港区南青山3-15-2 マンション南青山102
□03-3478-5073
□open 11:00-20:00
http://haiiro-ookami.com/

今日の花束 comments(0) -
| 1/1 |